【Xserver】国内シェアNo.1の定番レンタルサーバー 2022年最新情報

【Xserver】国内シェアNo.1の定番レンタルサーバー 2022年最新情報

Xサーバーは18年ほどの歴史を持つ、レンタルサーバー業界でも老舗のサービスです。高稼働率や安定性で定評があり、現在では運営されているサイト数が220万サイトと国内シェア1位を獲得しています。今回はそんなXサーバーについてご紹介します。

プラン一覧

スタンダードプレミアムビジネス
ストレージ300GB400GB500GB
メモリ1024GB1024GB1024GB
ドメイン無制限無制限無制限
データベース無制限無制限無制限
転送量※900GB/日1200GB/日1500GB/日
初期費用3,300円3,300円3,300円
価格(12か月)990円1,980円2,772円

※目安。転送量課金は無いものの、記載の転送量を超えた場合は速度制限がかかる可能性があります。

ポイント1:稼働率99.99%!

せっかくサーバーを契約しても、頻繁にメンテナンスでサーバーが止まってしまう業者を選んでしまうと安心してサイト運営できませんよね?一年間のうちにどれだけランタイムがあるかを表す指標が「稼働率」なのですが、Xサーバーはその稼働率がなんと99.99%という高水準を誇ります。これは計算してみると、365日のうちの約52分間を除いてサーバーが稼働していることを表しています。

レンタルサーバーというのは深夜帯にメンテナンスが入ることも珍しくないのですが、その合計時間が一年で1時間を切っているという事は、非常に安定したサービスが届けられているという事になります。

ポイント2:「高速サーバー」の秘訣が盛り沢山

Xserver公式サイトより

AMD社の第3世代EPIC(64コア128スレッド)のCPUを採用しており、Xサーバーの採用していた旧CPUと比べて1.5倍も処理性能が向上しています。また、ストレージとしてSATA接続SSDを採用する企業が多い中、XサーバーではNVMeという次世代接続規格に対応しています。これによって同社の従来サーバーと比較して約14倍の高速化を行っています。

AMD EPIC公式サイトより

そして、極めつけは何と言っても搭載しているメモリの多さでしょう。Xサーバーでは2021年にメモリ(RAM)を1024GBと約2倍に増強しており、サーバーの高速化と安定性向上を図っています。

こういったサーバー性能の向上は年々行われておりますが、例え契約中に新サーバーが導入された場合であっても、順次旧サーバーから最新サーバーへの無料移行などが行われていますので、契約のタイミングで損をするといった事は無いと思います。

ポイント3:独自ドメイン永久無料特典

Xserver公式サイトより

Xサーバーではどのプランを選んでも必ずひとつ、好きな独自ドメインを無料で貰うことができます。

サーバーの契約と同時にドメインを入手することができるので、スピーディーにサイトの立ち上げを行うことができます。また、契約期間中であれば永久に無料というのもお得な点でしょう。万一サーバーを乗り換えるといった場合でも、ドメイン移管が可能となっているので、縛りがありません。

さらに、2022年時点では、.wikiや.siteなど16種類の独自ドメインの1年間無料特典もついており、上記の特典と合わせて2つのドメインを貰うことができるようになっています。1年を過ぎてからの更新については、Xサーバーのドメイン取得サービスである「Xサーバードメイン」で行えるようになっているので、手続きを簡単に済ますことができます。

ポイント4:10日間の無料お試しあり

サーバー契約から10日間は無料お試し期間となっているので、サーバーの速度や使い方をしっかり確認してから本契約に移ることができます。サーバーの使用感というのは使ってみないと分からないところがありますし、無料お試しがないサーバー業者も意外と多いので、何気にありがたいポイントとなっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Xサーバーは何と言っても性能の良さと安定性に定評があり、レンタルサーバー業者としての歴史も長い会社です。歴史があるだけでなく、年々の性能向上にも精力的ですので、非常に安心して使えるサービスだと感じます。

初めてサーバーを契約するという方や、性能の良いサーバーを選びたいという方に、是非おすすめしたいサービスです。

エックスサーバー