【Android】Music FMの後継最新版”Bass Music”が登場 Music Rockなどに分化

無料で音楽が聞けるアプリとして名高い Music FMが新しくBass Musicとして登場しました。

かつてMusic FMの公式としてブラウザ上で音楽が聴けたりAndroid向けMusic FMのApkファイルがダウンロードできるサイトがありましたが、最近閉鎖されていました。 これにより事実上新規でMusic FMのアプリをダウンロードすることは不可能になっていましたが、最近になりMusic FMの後継最新版としてBass Musicがダウンロードできるサイトが登場しました。

以前からMusic FM を利用していた方はアプリ起動時にアップデートの案内があり、そこからBass Musicのダウンロードサイトに飛ばされますが、Google検索などでは発見し辛く、怪しいダウンロードサイトが上位に表示されてしまうのでここでご紹介します。

なお、Music FM自体怪しいアプリです。一般的にApkファイルでサイトから直にダウンロードする行為はGoogle Playなどのアプリストアを使うよりもウイルス感染の危険性は高まります。後述していますが、リスクを理解した上で判断して下さい。

Music FMと他音楽アプリを単純比較 圧倒的曲数で優位

Music FMの問題点

Music FMは確実に違法コンテンツを配信している違法アプリです。日本レコード協会等がAppleに対して無許可音楽アプリの対策強化の要望書を出すなど、ほぼMusic FMを念頭に置いた動きがある事からも違法性は確実と言えます。

Music FMの運営者は(日本の著作権法的に)犯罪を犯しています(外国人の可能性が高いと言われている)。また、Music FMへ無許可に楽曲をアップロード、若しくはダウンロードした場合も犯罪です。

Music FMで音楽を聞く事は違法にはなりませんが、ここからはモラルの問題になります。

音楽に限らず海賊版は製作者に還元されるべき収益等が製作者に渡りません。これはその業界の発展を阻害する十分な要因となります。特にMusic FMの様に普及してしまっていると損害は計り知れません。

正規に音楽を聴ける無料サービス(Spotify等)や、公式のYouTubeチャンネルなども充実してきているので、本当にMusic FMを使うべきなのかはよく考えるべきでしょう。というより、使うべきではありません。

Bass Musicのダウンロード

Bass Musicのダウンロードサイトへ飛びます。

「APPを入手する」をタップ(サイトに飛んだ時点で自動的に下の画像の様な警告が出た場合は「OK」をタップ)

この警告はApkファイルダウンロード時に必ず出て来るものです。

後はインストローラーの手順に従ってインストール。

ホーム画面でアプリが発見出来ない場合はアプリ一覧にアイコンがあります。

旧版Music Rockも利用可能

今までのMusic FMは最新版にしなければ利用出来ませんでしたが、今回は旧バージョンのMusic Rockも利用可能となっています。

但し、ご覧のような案内が何度も表示されます。

Music FMと他音楽アプリを単純比較 圧倒的曲数で優位