【2020年7月更新】Music FMの後継最新版”Bass Music”のダウンロード方法

海賊版

【2020年7月追記】

当記事で記載した本家のダウンロードサイトが表示されない状況が続いています。また、Bass Musicや前身のMusic Rockについても新規で楽曲を聞くことが出来なくなっています。

トップ画面についてもご覧の様に再生不可、検索も機能しませんでした。

ただし、ブックマークをしている曲については通常通り再生する事ができます。

〜余談〜

Bass Musicのパケットを解析してみたところ、楽曲データの取得元サーバーが判明しました。

CDNサービスを利用している様に見せかけているが実際のところは不明です。

まだサーバーが生きている以上何らかの不具合が起きているだけなのかも知れないので閉鎖(若しくは移転)したかどうかは動向を注視したいと思います。

【追記終わり】

無料で音楽が聞けるアプリとして名高い Music FMが新しくBass Musicとしてリリースされました。

かつてMusic FMの公式としてブラウザ上で音楽が聴けたりAndroid向けMusic FMのApkファイルがダウンロードできるサイトがありましたが、最近閉鎖されていました。 これにより事実上新規でMusic FMのアプリをダウンロードすることは不可能になっていましたが、最近になりMusic FMの後継最新版としてBass Musicがダウンロードできるサイトが登場しました。

以前からMusic FM を利用していた方はアプリ起動時にアップデートの案内があり、そこからBass Musicのダウンロードサイトに飛ばされます。しかしGoogle検索などでは発見し辛く、怪しいダウンロードサイトが上位に表示されてしまうのでここでご紹介します。

なお、Music FM自体”怪しいアプリ”です。一般的にApkファイルでサイトから直にダウンロードする行為はGoogle Playなどのアプリストアを使うよりもウイルス感染の危険性は高まります。後述していますが、リスクを理解した上で判断して下さい。

Music FMと他音楽アプリを単純比較 圧倒的曲数で優位

Music FM関連のデマ

“Music FMを利用すること自体が違法なので法律で罰せられる事がある”という説明がなされる場合が多いですが、かなり語弊を生みやすいです。

・Music FMで”曲を聞く”事が違法か?

いいえ。違法にストリーミング配信された動画を観たり曲を聴いたりする行為を規制する法律はありません。法律が無い以上罰則規定も存在しません。

・ストリーミング時のキャッシュファイルは違法ダウンロードにあたるのか?

いいえ。Music FMの様にストリーミング形式で配信されている楽曲データは仕組み上端末内に自動的にキャッシュがダウンロードされますが、キャッシュは違法ダウンロードの範囲外とされているのでサービスを利用して聞くこと自体に違法性はありません。

・Music FMの”利用”で罰せられる事があるか?

はい。前述の通り曲を聴くという行為自体に違法性はありませんが、Music FMには楽曲のダウンロード機能が存在します。違法に配信されている楽曲データのダウンロードは法律で禁止されていおり、罰則規定があります。よって、Music FMのダウンロード機能の利用は違法行為です。

以上3点が誤解されやすい事項です。「聞いただけで逮捕」という情報には一切法的根拠が無く、海賊版サービスの利用を牽制する為に書かれている点に留意して下さい。

Music FMの真の問題点

Music FMは違法コンテンツを配信している違法アプリです。日本レコード協会等がAppleに対して無許可音楽アプリの対策強化の要望書を出すなど、ほぼMusic FMを念頭に置いた動きがある事からもサービス自体の違法性は確実と言えます。

Music FMの運営者は(日本の著作権法的に)犯罪を犯しています(外国人の可能性が高いと言われている)。また、Music FMへ無許可に楽曲をアップロード若しくはダウンロードした場合も犯罪です。

ここからはモラルの問題になります。

Music FMに限らず海賊版は製作者に還元されるべき収益が製作者に渡りません。これはその業界の発展を阻害する十分な要因となります。特にMusic FMの様に普及してしまっていると損害は計り知れません。

正規に音楽を聴ける無料サービス(Spotify等)や、公式のYouTubeチャンネルなども充実してきているので、本当にMusic FMを使うべきなのかはよく検討しましょう。というより利用すべきではありません。

Bass Musicのダウンロード

公式サイトは閉鎖されています。

「APPを入手する」をタップ(サイトに飛んだ時点で自動的に下の画像の様な警告が出た場合は「OK」をタップ)

この警告はApkファイルダウンロード時に必ず出て来るものです。

後はインストローラーの手順に従ってインストール。

ホーム画面でアプリが発見出来ない場合はアプリ一覧にアイコンがあります。

旧版Music Rockも利用可能

今までのMusic FMは最新版にしなければ利用出来ませんでしたが、今回は旧バージョンのMusic Rockも利用可能となっています。

但し、ご覧のような案内が何度も表示されます。

Music FMと他音楽アプリを単純比較 圧倒的曲数で優位
タイトルとURLをコピーしました