Xperia xz2の発売からはや一年が経ちました。既にXperiaの最新機種は2回発売され完全に型落ちスマホとなってしまっていますが、かなりパワフルな機種の為まだまだ余裕で現役な端末でもあります。
そこで、今回は「スマホを買い替えたいけどなるべく安く済ませたい!」という方へXperia xz2を紹介します。
筆者もこの機種を使っていますが、画像で見るのと実際に使って見るのとでは印象ががらっと変わります。
外観チェック
では本題、今回はXperia xz2の外観について見ていきます。
(撮影環境が悪く見にくいです。ご了承下さい。)
まずフロント
ちょっと分かり辛いですが、画面上部と下部の2つにスピーカー口があります。2つのスピーカーが付いている為、横置きして動画を見ると音楽などが立体的に聴こえます。
続いて側面
画像から分かる通り、画面ガラスのエッジは多少カーブの掛かった滑らかなデザイン。
側面はチタン製、アルマイト加工が施されてあり高級感があります。
下側面
そして、端子はUSB type Cを採用。イヤホンジャックは廃止されています。
イヤホンジャックの廃止は賛否両論ありますが、既に一般化しつつあるので自然な流れでしょう。なお、変換アダプターが付属しています。
また、筆者調べですがバッテリーは3060mAhで、ハードな使い方をしても一日持ちました。
左側面
特に何もありません。
上側面
SIM&SDカードスロットがあります。開けるときはピンを使わず、爪を引っかけて開けます。
右側面
画像右(スマホ上部)から順に音量ボタン、電源ボタン、シャッターボタンが付いています。
シャッターボタンは写真を撮るときなどに、デジカメのように撮ることができます。二段階の押し込みができ、半押しでピント合わせ、最後まで押すとシャッターを切れます。
そして背面。
背面もガラス張りです。
このぷっくりしたデザイン、発売当時から「ランチパック」と揶揄されていました。筆者も初めて画像で見た時、何だか古臭いしダサいかな…と思ってました。
ですが、手に取って実感。「何と高級感のある絶妙なカーブなんだ!」
がらっと印象が変わりました。暫く指でなぞりたいこの感じ、手で持つとフィットします。これ中々イカしてますね。意外と画像で見える程の湾曲は無いです。画像からは伝わりにくいもので、是非店頭でお確かめ下さい。
その他、カメラ・指紋認証センサー・フェリカ(おサイフケータイ)・NFCが付いています。
カメラは一般的なものにくらべ若干低い位置にあります。
指紋認証センサーはかなり中央寄りなので慣れるまでは何度もカメラに指を置いた事がありますが、一週間ほどで慣れました。
以上、外観紹介はここまでです。
Xperia xz2はヘビーユーザーでも難なく仕事をしてくれるスマホです。値下がりしている今こそ買い時ではないでしょうか。
以下の記事も合わせてご覧下さい。