【Android】ダウンロードせずに遊べる「インスタントアプリ」

昨年3月にGoogleから発表され久しいですが、インストールせずにゲームを遊べる「Instant Apps」というものがGoogle Playストアにて配信されています。

まず「Instant Apps」とは、通常ダウンロードして利用するアプリをダウンロードすることなくお試しでプレイできるようにした アプリのことを示します。「お試しで」と書いた通り、現在 Instant Appsは試用という位置付けで、デモ版ということになります。

実際にプレイ

Google Playストアを開き、少しスクロールするとInstant Appsの項目が出てきます。開いてみると、対応しているアプリの一覧が出てきます。 現在対応しているアプリは38個(一部利用できないもの有り)。

今回は、数々のInstant Appsの中で 最もダウンロード数の多く人気の高い「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」を選択しました。

いつものインストールボタンの左に「今すぐ試す」ボタンが追加されているのでタップしてみます。(既にインストールしている場合は表示されません。)

数秒間のロードの後アプリが起動します。

本来のアプリサイズは約94MBとなっており、通常のインストールよりもはるかに短い時間でゲームスタートが出来ます。

実際にプレイしてみましたが、全く延滞なくスムーズに遊ぶ事ができます。

ストレージは若干使う

Instant Appsの実行中はご覧の通知が表示されており、通常のアプリと同じ様にアプリ情報を見ることができます。

Instant Appsはフルバージョンに比べて容量は小さいですが、それでもストレージ容量を若干使うようで、アプリを閉じても端末内にファイルが残ります。

気になる方は以下の手順で消しておきましょう。

設定→アプリと通知→アプリを全て表示→赤枠部分のマークをタップ

→Instant Appsを選択→対象のアプリを選択→アプリを削除

有料アプリの「お試し」として有用

中々インストールするのは気が重いが 少し試してみたいという場合にはもってこい。

また、現在公開されているアプリの中には有料アプリも多く含まれており、購入前に内容を確かめたいという時などにもとても便利です。

まだInstant Appsに対応したアプリはごく一部でまだまだ普及していませんが、我々アプリユーザーにとってかなり便利な仕組みになっていくのではないでしょうか。